So-net無料ブログ作成

<JR福知山線>被害者へメルマガ100号「孤立しないで」(毎日新聞)

 JR福知山線脱線事故で重傷を負った木村仁美さん(26)=兵庫県西宮市=ら負傷者が05年12月から発行しているメールマガジンが、今月20日、100号に達した。被害者向けの集会や講演会などの情報をまとめており、タイトルは「寄りかかっていいんだよ」という意味の「LEAN(リーン) on(オン) ME(ミー)」。木村さんは「事故がきっかけで前に進めなくなっている人に、『焦らなくていいよ』というメッセージを送りたい」と話す。

 木村さんは1両目に乗車し、左すねなどに重傷を負った。事故後、被害者側主催の賠償交渉に関する講演会など、JR主催以外の行事の情報を得る手段がないことに、不満を感じた。他の被害者も同じ思いを抱えていることを知り、メルマガ発刊を思いついた。

 事故の負傷者が集まった編集委員5人が、他の負傷者やNPOから提供を受けた情報を基に、交代で月2回、発行。約100人がパソコンや携帯電話で購読している。遺族や負傷者を対象にした集会や、同じ負傷者の山下亮輔さん(23)=同県伊丹市=のコンサートなど、イベント情報を掲載。「関連行事の日程を一目で把握できる、唯一の手段」と利用者から頼りにされている。

 JR西日本への思いや、事故原因に関する意見は被害者の間でも異なるため、編集側の意見は付けていない。掲載すべき予定がなくても、「今月の予定はありません」との内容で発行し、被害者を孤立させないよう気を配ってきた。

 区切りの100号は、11件のイベント情報を送信した。この5年を思い返した木村さんは「事故で苦しんだすべての人に『あんたも私も頑張った』という気持ちを込めて、送信ボタンを押しました」と話した。【中里顕、大沢瑞季、津久井達】

【関連ニュース】
福知山線脱線:事故から5年 25日に追悼式
福知山線脱線:事故当時の車掌献花…「道義的責任感じる」
福知山線脱線:歴代3社長強制起訴 遺族ら仏前に語りかけ
福知山線脱線:JR西日本歴代3社長の起訴内容要旨
福知山線脱線:JR西歴代3社長を強制起訴 指定弁護士

銃許可業務怠り、24人処分=94年から14年間−鹿児島県警(時事通信)
大阪のうまいもん弁当 コンビニで販売 (産経新聞)
雪の“重馬場”で浅草流鏑馬(産経新聞)
「まさかジオスまで」再び繰り返された混乱(読売新聞)
大阪のうまいもん弁当 コンビニで販売 (産経新聞)

みんなの党、参院選目標10議席以上(読売新聞)

 みんなの党の江田幹事長は19日、衛星放送「BS11」の番組で、夏の参院選の目標として「比例選で800万票以上、(地方選挙区とあわせて)10議席以上の獲得」を掲げた。

 江田氏は、「比例選で7人前後取りたい。比例と選挙区あわせて30人以上(公認候補を擁立したい)。何県か、1人区でも立てようと思っている」と述べた。

 また、「たちあがれ日本」や「日本創新党」との連携については、「両党とも保守というより、国家主義的な政党だと思っているので、その辺がネックになる。加えて、たちあがれ日本は、財政再建至上主義みたいなところがある」と語り、否定的な考えを示した。

田辺三菱製薬に再発防止申し入れ 日本薬剤師会(産経新聞)
民主、桂きん枝氏を擁立へ 参院選比例(産経新聞)
貸倉庫殺人 不明男女3人を愛知県内で捜索 長野県警(毎日新聞)
鳩山首相の徳之島入りに反発も=普天間移設反対−地元町長(時事通信)
虐待 老人施設職員が入所者の裸撮影など 宇都宮(毎日新聞)

<収賄>家具厚生年金基金元理事ら逮捕 業者から700万円(毎日新聞)

 東京都家具厚生年金基金(板橋区)が運営する会館の管理業務を受注させた見返りに業者から約700万円を受け取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は9日、同年金基金の元常務理事の男(69)を収賄容疑で、港区のビル管理会社社長の女ら2人を贈賄容疑で逮捕した。

 同年金基金は70年6月に設立。関東・甲信越の家具小売業者やメーカーの従業員らが加入している。基金の職員は厚生年金保険法で「みなし公務員」と規定され、公務員と同様に収賄罪が適用された。

 捜査関係者によると、元常務理事は05〜09年、ビル管理会社側から現金700万円を受け取った見返りに、同社に家具年金会館の管理業務を受注させた疑いが持たれている。国は基金が入札を実施せず業者と随意契約する場合には2社以上から見積もりを取るよう求めているが、元常務理事は同社からしか見積もりを取っていなかったという。

 厚生年金基金は企業年金の一形態で、企業や業界団体が従業員に対して厚生年金に上乗せした額の年金を支給するため、厚生年金の保険料の一部と企業などが支払う掛け金を合わせて運用する組織。設立には厚生労働省の認可が必要。団塊世代の大量退職や株価低迷・超低金利による運用環境の悪化で積立金不足に陥る基金が多い。【酒井祥宏、川崎桂吾】

【関連ニュース】
汚職裁判:収賄に問われた元入管職員に実刑判決 東京地裁
入管汚職:贈賄側に有罪判決 東京地裁
福岡前副知事収賄:北海道「視察」、実態は観光か
東京入管職員汚職:贈賄側が有罪
収賄容疑:千葉市長を逮捕 業者から約100万円 警視庁

<パワーウインドー>11カ月女児が指切断…3月に都内で(毎日新聞)
食塩の過剰摂取防げ 1日の目標量引き下げ 男性9グラム 女性7.5グラム未満(産経新聞)
逆流防ぎ、エネルギー効率生産=細胞内の酵素、新薬に応用も−兵庫県立大(時事通信)
<春の交通安全運動>交差点は気を付けて(毎日新聞)
1歳の三女虐待、頭揺さぶり死なす…両親逮捕(読売新聞)

えっ!板東英二が「GReeeeN」脱退!全国各地でエイプリルフール大騒ぎ(スポーツ報知)

 エープリルフールの1日、新聞やインターネットで「うそニュース」「冗談企画」などが相次いで掲載された。ゲームソフト制作会社「ハドソン」は、朝日新聞に「板東英二、GReeeeN脱退。」というキャッチコピーの広告を掲載し、新作ゲームをPR。ほかにも、「大阪が独立」「ハマコー新党」「映画『人間失格』の主演にタイガー・ウッズ」などスパイスの利いたジョークが話題を呼んだ。

 ▼ハドソン 4人組グループ「GReeeeN」のライブパフォーマンスを収録した同日発売の新作ゲームソフトのPRのため、CMキャラクターのタレント・板東英二(69)が泣きながら歌う写真付きで「板東英二、GReeeeN脱退。」という見出しの広告を、1日付の朝日新聞全15段で掲載した。東京、大阪など全国18か所で「GReeeeNライブ本日開催」と書かれた号外約6万部を配布。

 同グループは姿を露出しないことで知られ、同社関係者は「もちろんウソですよ。『なぜ板東さんが?』『本当にライブをやるの』という声があって、反響は大きかった」と声を弾ませた。

 ▼「楽天LOVE JAPAN」 楽天の政治参加啓発サイト。「ハマコーが日本に喝! 新党結成だう」と、元衆院議員の浜田幸一氏(81)が「新党だう」を結成すると掲載した。ただ、浜田氏は幹事長で「党首は募集中らしい」と注意書きを添えた。同社は「新党はウソですが、ページビューは普段の10倍に増えて、ユーザーの政治への理解を広められたのでは」と満足げだった。

 ▼「eiga.com」 公式ホームページのトップページに“人間失格トリオ”が掲載された。

 「今週の注目映画」として、不倫スキャンダルが話題となった米プロゴルファー、タイガー・ウッズ(34)を映画「人間失格」の主演に起用。昨年、薬物騒動で沸かせた元俳優の押尾学被告(31)を「続・人間失格」、支持率低下に苦しむ鳩山由紀夫首相(63)を「首相失格?」の主演となることを“発表”し、写真を掲載した。

 それぞれのアイコンをクリックすると「エイプリルフールです。びっくりさせてしまってごめんなさい」と、おちゃめな謝罪文が表示された。

 ▼くいだおれ太郎 「大阪府が日本から独立した」と伝える号外5000部を大阪・道頓堀で配布。大阪が日本から独立する架空の未来を論じる本の発売に合わせた企画。太郎の衣装とそっくりな、赤と白が目立つ大阪国の国旗を振り「大阪国 独立! バンザイ!」とアピール。

 ▼ほかにも… フジテレビのトップページが、検索サイト「Google」風に、「Yahoo!JAPAN」のトップページが3D風に変身するなど、ここぞとばかりにエープリルフールの“うそ合戦”が繰り広げられた。



 【関連記事】
「GReeeeN」、レコ大で全国地上波に肉声“初出演”
高岡蒼甫エビになる…GReeeeNベスト盤TVCM
「まえだまえだ」の前田旺志郎選曲!史上最年少コンピCD発売
「GReeeeN」2作連続ミリオン…最新アルバム「塩、コショウ」も来た!
エープリルフール ハドソン 朝日新聞 を調べる

愛媛県新居浜市・別子銅山 人気上昇「東洋のマチュピチュ」(産経新聞)
普天間移設で詰めの協議=首相と関係閣僚が会談(時事通信)
<北海道4児死亡>車内に使い捨てライター、紙に引火か(毎日新聞)
<業過傷害>会社役員ら略式起訴 岐阜の遊具事故 (毎日新聞)
変わる百貨店の物産展 ネット通販と連携、格安弁当も(産経新聞)

刃物3本31歳男、路上で大捕り物 警察官を切りつけ(産経新聞)

 警察官に包丁で切りつけてけがを負わせたとして、奈良署は5日、公務執行妨害や傷害などの疑いで奈良市東九条町の無職、畑中俊人容疑者(31)を現行犯逮捕した。畑中容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は5日午前7時50分ごろ、奈良市大安寺の路上で、奈良署の男性巡査部長(27)を刃物で切りつけたなどとしている。巡査部長は頭に軽いけが。 奈良署などによると、「兄弟けんかで刺された」と110番があり、署員ら約40人が自宅近くを捜査。巡査部長らが自宅から北東に約400メートル離れた路上で刃物を所持していた畑中容疑者を発見、職務質問をしようとしたところ、切りつけてきたという。畑中容疑者は間もなく署員らに取り押さえられた。

 畑中容疑者は逮捕時、包丁や果物ナイフなど計3本を持っていたという。

【関連記事】
「小学生殺して死刑に」 殺人未遂罪で35歳男起訴
「妻先立たれ大変悲しい」 岡山、母子殺傷で夫がコメント
肺に傷、強い殺意「借金で口論」か 岡山・倉敷の母子3人死傷
台東の簡易宿泊所で切りつけ 1人死亡、2人軽傷 無職の男逮捕
竪山容疑者が供述「私を刺して自分も死ねばいいと言われ…」
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

橋下知事「パー券、今後は断る」 誘致パラマウント窓口の購入(産経新聞)
地域貢献加算、留守電による対応も可―厚労省が解釈(医療介護CBニュース)
政党交付金、民主に172億円=10年配分額を決定−総務省(時事通信)
何かに光を当てる醍醐味 工作家・中島麻美さん(産経新聞)
<常磐道引きずり死>運転過失致死罪で男有罪 水戸地裁判決(毎日新聞)

敏いとう、国民新党の党歌作る…出馬会見(スポーツ報知)

 「星降る街角」などのヒット曲で知られるムード歌謡グループ「敏いとうとハッピー&ブルー」のリーダー・敏いとう氏(本名・伊藤敏、70)が25日、国民新党本部で会見を開き、今夏の参院選に比例代表候補として同党から出馬することを正式表明した。同党の“党歌”を作るプランも明らかにした。

 敏氏は、「クスリをやってるのをやっつけたい」と、芸能界を例にとり、薬物汚染の浄化を“公約”のひとつに掲げた。また、同党には党歌がまだないため、「作らせてもらってもいい。亀井先生のために作ります」。マヒナスターズなど親交があるグループに応援を頼む案もあり、歌謡ショーばりの選挙運動が繰り広げられそうだ。

 【関連記事】
敏いとう氏の参院選擁立を発表…国民新党
ムード歌謡 敏いとうとハッピー&ブルー 敏いとう を調べる

<年金>訂正の申立書114件を不正処理 旧厚木事務所(毎日新聞)
「夜スペシャル」施設使用は適法=塾連携の夜間有料授業−東京地裁(時事通信)
平成の大合併に幕=改正特例法が成立(時事通信)
北教組起訴 規律・順法意識欠如の結果(産経新聞)
<殺人未遂>母親刺した疑い、15歳長男逮捕 京都(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。